お田植祭参加者募集

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 14:51


お田植祭のお誘い

ヨガ教室に来てくださっているHさんらが開催する田植えイベントです。

5月に田植え、秋に収穫、冬に餅つき、 1年を通して田を通して、自然と触れ共存していることを学びます。


日時 5月19日(土) 9:00〜12:00
場所 那珂川町不入道
参加費用 大人500円 子供無料
服装 汚れてもいい服/田植え用足袋/裸足


事前申込制です。
参加ご希望の方は、私、小島まで。
DMかメールなどでご連絡ください。
(ヨガ部門として自然サークルに参加していますので、ヨガ教室に参加したことのある方の申し込みを優先とさせていただいています)

ヨガをご無沙汰しててもご遠慮なく!


春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングスペース晴音

小島麻衣

陽光桜

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 01:32

今日は月曜日、上白水の浄運寺でのお寺ヨガでした。
マーラージャパをセンタリングで行う予定が、参加者が予想外に多かったため、短い話になりました。
昨日あたりから、福岡のこの筑紫地区では遠くの山が見えません。車で走る時はつい遠くの山を確認しつつ思いをはべらせているので、全く見えないこの2日は驚くとともに、深刻な大気汚染に若干動揺しました。
そして数年前、家族にゴツいマスクの着用を無理強いしたり、ものすごく外気を悪と思って拒絶していたものが変化しているのを感じます。
それは慣れや諦めではなく、自分もこの社会の一員であるということの受け入れができて来たというところ。春休みの子供で言うならば、一緒に遊んだくせに「僕が出したおもちゃじゃない!」と片付けを手伝わない子が一緒に片付けましょうかという気になれたような。

親鸞聖人像前の桜、日当たりが良い所にいらっしゃるので満開です。

少しピンクが濃く、花も大きいかなと感じるこの桜は、陽光桜(ヨウコウサクラ)という桜だそう。
元教師だった方が、戦場に散った教え子達を思い交配改良して生まれた桜という記述がされていました(浄運寺の方が木の事が説明されたものを木の幹に掲示してくれています)。

平和の願いが込められた桜です。お近くの方はぜひ。

春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングスペース晴音
小島麻衣

福岡女学院幼稚園でのヨガ

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 08:36


今月中旬、福岡女学院幼稚園のママサークルさんから、ヨガ講師として呼んでいただきました。
たくさんの方が来てくださり、いつも園長先生が座るポジションでリードさせてもらいました。
この位置、見渡せる上に視線も集まり、途中からいきなり緊張してきたという笑

お母さん達の日常は、ホッと息抜く間を見つけれないほどだったりします。
もちろんヨガをするのは良いことだとわかっているのだけれど、マットを広げる余裕がない。
そんな日常の中に瞑想の瞬間を見つけること、それが私の続けているクリパルヨガです。
今、とても人気のあるマインドフルネス瞑想の要素が大きく含まれ、マットの上の気付きが日常に移行しやすいです。
この会が、みなさんの生活で深呼吸を促す機会になるといいな^_^

開催場所の「森のおうち」は、園舎の隣にあるかわいい建物。園児が延長保育で利用したり、保護者会で利用したり、入園説明会なんかもここで子供にも大人にもとても縁深い施設です。

福岡女学院は福岡市内にありながら、一歩足を踏み入れるとその自然豊かな環境に深呼吸してしまいます。

守られた中での子供達の時間。
三男ももうすぐ卒園。
長女はもうすぐ未就園保育。
この幼稚園とのご縁も少しずつ長くなって来ました。

春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングスペース晴音
小島麻衣

元気になりました

  • 2018.01.22 Monday
  • 22:46
今日は浄運寺のヨガクラスの日でした。 明るい窓辺にかかったこの白いカーテンのドレープ具合が好きです。
病気の時の行動はとてもシンプル。
生きるのに必要な事だけしかできないようになっています。
活字すら見る気にならず、
ただ横になる。 喉が渇いて飲む、
汗をかく。
時々、寝床に子供達の声が聞こえました。 ちんすこうを食べて、「おいしっ!」と言った次男の声が、なぜかとてもとても愛おしく感じられて、ちょっと胸が痛かったり、笑いながら涙が出てしまったのだけれど、それは、普段私の心は随分遠くに行ってばかりで、近くの愛おしい音たちを拾えてなかったな、ということに気付いたから。
読みかけの推理小説も、
怖い話も、
明日のことも気になるけれど、
私が居る場所の音を、しっかり聞いて行こうと思ったのでした。
インフルらしいインフルではなかったけれど、久々たくさんの睡眠と休息。
そして病気は何かを削ぎ落としてくれたようです。

小島麻衣

あけましておめでとうございます

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 20:40
新年あけましておめでとうございます。 今年の初登山は本日、数年前からの目標だった難所ヶ滝経由の宝満山縦走をしてきました。
難所ヶ滝の滝はまだ大つららにはなっていませんでしたが、つららは見れたので大満足です。

今年は浄運寺での登山サークルもスタートするようなので、登山の瞑想を深めつつヨガにも生かして行きたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。
※千歳町クラスは11日がヨガ始めです(4日まで公民館がお休みでした)


春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音
小島麻衣

今年もありがとうございました

  • 2017.12.31 Sunday
  • 16:09


今年ももう今日で終わりになりました。
私にとっては早い一年で、まだ年賀状も終わっていません。

秋から、体の使い方の勉強を始めた事もあり、みなさんによりよい動きを紹介する機会は増えましたが、休講や広報不足などでご迷惑をおかけしたこともあったように思いますm(_ _)m

それにも関わらず、ヨガの教室ややシンギングボウルのヒーリングでもたくさんの出会いがあり、貴重な経験をさせていただきました。

昨日参加した、hibiyogaの陽先生のリードする太陽礼拝108回では、腕がプルプルになる中、徐々に思考がシンプルになっていくのを感じました。
毎年、特にテーマを持って過ごそうとか、年初に考えて意気込むことはないのだけれど、基本的に全ての事の根底には、「力を抜く」ということを心がけていたように思います。

来年も、たくさんの今の積み重ねで未来が生成されていることを自覚して、毎日、その時々をベストで過ごせるようにしていきたいです。

来年は、
千歳町クラスが11日
浄運寺クラスは15日、
親子ヨガクラスは16日、
シンギングボウル×キャンドルヨガクラスは27日、
ヨガ始めです。
また来年より、福岡女学院幼稚園での月1ヨガ教室の講師をさせていただくことになりました。こちらは参加者が在園児、卒園児の保護者のみとなります。
あの大好きな環境で、ヨガをさせてもらえるということがうれしいです^_^

今年も皆さんとヨガができたこと、シンギングボウルを聞きに来てくださったこと、ヒーリングをさせていただいたことに深く感謝をします。
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音
小島麻衣

千歳町文化祭に出演させて頂きました

  • 2017.11.23 Thursday
  • 07:05
11月13日、春日市の千歳町公民館で開催された文化発表会に出演させていただきました。
発表と発表の間のリラックスに、と公民館の方から有難いご依頼も、今年で2年目。去年はステージに集まる視線にガチガチ緊張して、気合い入りまくりでダメダメだったものの、今年はリラックスして行うことができました。
っていうか、リラックスタイムの運動なので自分が緊張してたらダメだ。

驚きの控え室!!
芸能人の楽屋?かと思うほどの手厚い張り紙。これから行うヨガが、この扱いに見合うのか不安になります。



様々な発表を集中して見られているみなさんに、椅子に座ったまま行えチェアヨガを行いました。
呼吸の時は息を合わせて下さったり、笑いながら楽しく終えることが出来ました。 千歳町のみなさん、本当にありがとうございます。

出番が終わったら、文化祭を見ました。サックスデュオの素晴らしいステージに感動し、控え室が一緒だった方の歌を聴き、音楽づくし。観客席で見ていると、「気持ちよかったよー」とたくさん声をかけて頂けて、また励みになりました。
千歳町、とても素敵な地区なのです。


春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音hanon
小島麻衣

収穫祭のお誘い

  • 2017.11.06 Monday
  • 16:33
イベントのお誘いです。

先月開催された、なかがわ自然楽会の年間行事のお米の収穫では、夏前に子供達が植えた無農薬栽培のお米を本物の鎌を使って収穫しました。

今回は、収穫されたお米を大人の手出しなしに、子供達が竹で炊きます。

そして今回は工作として、プラボトルロケットを作成して、広い畑で飛ばしますよー。
美味しいお昼ご飯も出てきます。
休日のお昼にご家族で参加されませんか?
ヨガ部門として、また私もヨガクラスの方々も参加します。

主催のNPO法人なかがわ自然楽会(しぜんがっかい)は、お寺ヨガクラスにきてくださっているHさんが率いる団体です。
無農薬栽培のお米や野菜、大人から子供までが農を楽しむことを目的に結成されており、毎年収穫されたお米は東北の被災地に手渡しで運ばれています。

(収穫祭開催詳細)
日時:平成29年11月12日(日)
場所:不入道ファーム
参加料:大人500円 子供無料

プラボトルロケット部品代200円

参加希望者は、小島まで(09031923105、又は春日ヨガ教室のホームページよりメールでお問い合わせください)



小島麻衣

11月の教室スケジュール

  • 2017.11.05 Sunday
  • 20:38


先月もスケジュールの日付(数字)を間違ってアップしていて、ご迷惑をおかけしました。
もう2ヶ月連続なのでどうしたもんかと色々検討した結果、手書きでスケジュールを書くことと、1週ごとに今週のスケジュールをアップしようと思いました。
都合よくお寺マルシェで購入したブラックボードがあったので活用して参ります。

今月もヨガクラス、シンギングボウルクラスをどうぞよろしくお願いします。
シンギングボウルクラスのみ要予約、その他クラスは予約不要です。

春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音
小島麻衣

目標ひとつ、達成

  • 2017.08.21 Monday
  • 14:16
浄運寺の8月初回クラスが終わりました。

台風での休講や、運動量の多いclassDのスタートであったり、初めて続きのお寺クラスでしたが、暑い中初めての方やいつもきて下さる方々で、月曜日を終えました。

両替をしに行った帰りに、浄運寺の入り口の言葉を発見。

つい、他人や外を責めることがありますが、自分にも非があることに気付かされます。
そう、自分に向いてる指があるんだよなぁ。

そして帰り際、別の出入口に咲く花。

綺麗な青が、暑い日差しを一瞬忘れさせてくれるように咲いて居ました。


後ろは桜の木で、日当たりがいいのか早くから満開で楽しませてくれたのを思い出しました。

ずっとそこにいて、気付いた人を迎えてくれる静かな姿勢にひかれます。

浄運寺のクラスは、お寺がそこで人々を迎えてくれるように、ふと思い立った時に寄れるクラスを目指していました。
目標にしていた、予約不要のクラスを浄運寺クラスから実施します。
来週のクラスから、浄運寺開催のものは予約不要です。
朝、ヨガがしたいなと思われたら、おいでください。

春日ヨガ教室
浄運寺クラス
10:00ー11:00 朝ヨガ(リラックスヨガ)
11:10ー12:10 [class D]運動量多め


小島麻衣

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM