千歳町文化祭に出演させて頂きました

  • 2017.11.23 Thursday
  • 07:05
11月13日、春日市の千歳町公民館で開催された文化発表会に出演させていただきました。
発表と発表の間のリラックスに、と公民館の方から有難いご依頼も、今年で2年目。去年はステージに集まる視線にガチガチ緊張して、気合い入りまくりでダメダメだったものの、今年はリラックスして行うことができました。
っていうか、リラックスタイムの運動なので自分が緊張してたらダメだ。

驚きの控え室!!
芸能人の楽屋?かと思うほどの手厚い張り紙。これから行うヨガが、この扱いに見合うのか不安になります。



様々な発表を集中して見られているみなさんに、椅子に座ったまま行えチェアヨガを行いました。
呼吸の時は息を合わせて下さったり、笑いながら楽しく終えることが出来ました。 千歳町のみなさん、本当にありがとうございます。

出番が終わったら、文化祭を見ました。サックスデュオの素晴らしいステージに感動し、控え室が一緒だった方の歌を聴き、音楽づくし。観客席で見ていると、「気持ちよかったよー」とたくさん声をかけて頂けて、また励みになりました。
千歳町、とても素敵な地区なのです。


春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音hanon
小島麻衣

収穫祭のお誘い

  • 2017.11.06 Monday
  • 16:33
イベントのお誘いです。

先月開催された、なかがわ自然楽会の年間行事のお米の収穫では、夏前に子供達が植えた無農薬栽培のお米を本物の鎌を使って収穫しました。

今回は、収穫されたお米を大人の手出しなしに、子供達が竹で炊きます。

そして今回は工作として、プラボトルロケットを作成して、広い畑で飛ばしますよー。
美味しいお昼ご飯も出てきます。
休日のお昼にご家族で参加されませんか?
ヨガ部門として、また私もヨガクラスの方々も参加します。

主催のNPO法人なかがわ自然楽会(しぜんがっかい)は、お寺ヨガクラスにきてくださっているHさんが率いる団体です。
無農薬栽培のお米や野菜、大人から子供までが農を楽しむことを目的に結成されており、毎年収穫されたお米は東北の被災地に手渡しで運ばれています。

(収穫祭開催詳細)
日時:平成29年11月12日(日)
場所:不入道ファーム
参加料:大人500円 子供無料

プラボトルロケット部品代200円

参加希望者は、小島まで(09031923105、又は春日ヨガ教室のホームページよりメールでお問い合わせください)



小島麻衣

11月の教室スケジュール

  • 2017.11.05 Sunday
  • 20:38


先月もスケジュールの日付(数字)を間違ってアップしていて、ご迷惑をおかけしました。
もう2ヶ月連続なのでどうしたもんかと色々検討した結果、手書きでスケジュールを書くことと、1週ごとに今週のスケジュールをアップしようと思いました。
都合よくお寺マルシェで購入したブラックボードがあったので活用して参ります。

今月もヨガクラス、シンギングボウルクラスをどうぞよろしくお願いします。
シンギングボウルクラスのみ要予約、その他クラスは予約不要です。

春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン晴音
小島麻衣

目標ひとつ、達成

  • 2017.08.21 Monday
  • 14:16
浄運寺の8月初回クラスが終わりました。

台風での休講や、運動量の多いclassDのスタートであったり、初めて続きのお寺クラスでしたが、暑い中初めての方やいつもきて下さる方々で、月曜日を終えました。

両替をしに行った帰りに、浄運寺の入り口の言葉を発見。

つい、他人や外を責めることがありますが、自分にも非があることに気付かされます。
そう、自分に向いてる指があるんだよなぁ。

そして帰り際、別の出入口に咲く花。

綺麗な青が、暑い日差しを一瞬忘れさせてくれるように咲いて居ました。


後ろは桜の木で、日当たりがいいのか早くから満開で楽しませてくれたのを思い出しました。

ずっとそこにいて、気付いた人を迎えてくれる静かな姿勢にひかれます。

浄運寺のクラスは、お寺がそこで人々を迎えてくれるように、ふと思い立った時に寄れるクラスを目指していました。
目標にしていた、予約不要のクラスを浄運寺クラスから実施します。
来週のクラスから、浄運寺開催のものは予約不要です。
朝、ヨガがしたいなと思われたら、おいでください。

春日ヨガ教室
浄運寺クラス
10:00ー11:00 朝ヨガ(リラックスヨガ)
11:10ー12:10 [class D]運動量多め


小島麻衣

春日神社クラスのこと

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 22:14

5月の春日神社クラスが終了しました。

シンギングボウルとヨガの組み合わせで、一人でやるのは2回目。
ヨガの先生が呼んでくれる時のように、ずっと演奏をすることができないので(ヨガのリードもあるため)、
ボウルを最後に演奏するだけでなく、ヨガ中もボウルを使うためには・・とあれこれ試行錯誤の結果、実施しました。

夏に近づき、長くなって来た陽がまだ射し込む中クラスは始まり、

次第に暗くなって行く。

キャンドルの灯だけになると、本当に暗いのですが

視界がゆるむことで、少し思考を手放せる気がします。

 

シンギングボウルの音は、自分の呼吸の音や鼓動、内側から生まれる物に気付かせてくれます。

シャヴァアーサナの前にはひとりひとりに、背中かお腹を2ボウルでヒーリングします。(希望者のみ)

ヒーリングの時間の関係で、春日神社クラスは6名を定員にしています。
そして、お子さん(中学生〜大学生まで)の同伴は無料です。
ご予約時にお子さんの同伴をお知らせ下さい。
外の世界に合わせることに戸惑う時期、自分の呼吸や内側を見る時間をぜひ、ご家族で。
6月も第4土曜日開催です。

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン hanon 晴音

小島麻衣

師のWSに参加してきました

  • 2017.05.20 Saturday
  • 18:13

4月の末に、師であるトシさん(三浦徒志郎さん)のWSに参加してきました。

本当は前日開催の、瞑想のWSに参加予定だったものの、子どもの急な行事で参加出来なくなり。

しかし丁度翌日のキャンセルが出たので、参加する事ができました。

 

久しぶりのトシさんのクリパルヨガ。

それは何年経っても最高の時間でした。

 

二人ヨガはまわりの知らない人たちとのコミュニケーションがとれて、安心な環境が広がる事で緊張も手放せるし、

余分な言葉も余分なものが一切無いシンプルなリード。

体に起きる事がとてもダイレクトに伝わる空間でした。

 

家や自分では邪魔が入ったり、「このくらいで良いか』的な考えでやめてしまうところを、

どっぷりポーズを深めて、久しぶりに「きつい!!」ヨガを味わいました。

 

自分ではまたしても写真を取り損ねたので、主催のkurikanayogaのかなさん、くりちゃんが撮ってくれた写真。

トシさんとも写真、撮ってもらえばよかった〜。

また近いうちにトシさんのWSに福岡で参加出来るといいなと思います。

 

 

 

花まつりマルシェ

  • 2017.04.06 Thursday
  • 17:42

いよいよ今度の日曜日、4月8日は浄運寺の花まつりです。

お釈迦様のお誕生日、たくさんの人々でお祝いできるようで、とても楽しみ。

 

当日、春日ヨガ教室として出店するお店の作品です。

陶芸家の晴佳さんのお皿は、別でご紹介します。

 

 

 

私の麻カゴバック

国産の麻のひもを編んで作っています。

色のついたものは英国製の糸。

固めの夏らしい素材でコロンとしたものと、

それよりも少しだけソフトな素材のものとを作っています。

写真はそのうちのひとつ。

恐らく4つほどの出品です。

 

 

Une vague(ウヌヴァグ) namiちゃん

普段は洋服を作る人だけれど、今回は小物も。

かわいいマスクやヘア小物。

リバティも!!

 

そして洋服を作る人らしく、洋服も2点。

リネンのバルーンスリーブのかわいいトップス!

こちらは2枚のみです。お早めに。

 

 

 

 

こぎん刺し ヘア小物  大石栄子さん

伝統的なこぎん刺しで、かわいい作品を生み出すえいこさん。

注文に囲まれる中、お祭りのために作品を用意して下さいました。

当日はたくさんの方とお会い出来ますように。

 

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

こじままい

 

 

 

 

4月からの春日神社クラス

  • 2017.02.26 Sunday
  • 15:29

春日神社のクラスから始まった私のヨガ教室は、今年で4年目を迎えました。

何もかもが早い数年。

まわりの環境も変化したし、私自身も4年前よりもちろん変化しています。

 

教室を続けながら、段々としっくりこなくなってきた部分を変える事にしました。

 

アロマオイルを使ったヘッドマッサージは、シンギングボウルのトリートメントに。

ボウルを1つか2つ使って、お腹や胸へその音色と振動でトリートメントしていきます。

 

シャヴァアーサナは、シンギングボウルの音色で。

シンギングボウルの音に包まれるヒーリングの時間です。

 

そして、キャンドルもひとつひとつ納得のいく物を増やして行こうと思います。

陶芸作家、晴佳さんのキャンドルポット。

両手で包むとまあるい形がそれはそれはしっくりくるのです。

ひとつひとつ手で空けられた穴からもれる灯が、星のよう。

 

キャンドルのほのかな灯で、まわりがよく見えない環境はそのままです。

アロマの香りもディフューザーで継続します。

 

料金はギフト制から定額制に(3月まではギフト制です)

月に一度、心と体のメンテナンスとしての春日神社クラス。

詳細は後日HPにて。

 

こじままい

 

 

 

 

 

浄運寺クラス体験会報告

  • 2017.02.02 Thursday
  • 21:09

下白水の浄運寺さんでの開講前の体験会、無事終了しました。

 

お寺で一番日当りが良く、明るい部屋を貸していただける事になり、2日間とも陽の光の中動く事ができました。

そして床暖房まで・・。

座って瞑想から始めるパターンがほとんどなので、下があたたかいということはとても有り難いです。

2日間では、初めての方、以前顔を合わせた事のある方、いろんな方とお会い出来ました。

 

2月は13日からスタートします。

定員は15名です。

ホームページで残席をそれぞれの日でお知らせして行きたいと思います。

ちなみに初日、13日の残席は6です。

 

 

こじままい

HP春日ヨガ教室

 

 

お寺ヨガ教室、開講します!

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 14:55

昨年の11月にヨガ教室を開催させていただいた、春日市下白水の浄運寺さんで、

今年の2月から定期的なクラスを開催させてもらえることになりました。

 

 

 

 

ホームページの方に詳細は書かせていただきましたが、

1月23日(月)、31日(月)に開催前の無料体験会を開催します。

ヨガは初めてだけれど、という方もお気軽にご参加下さい。

浄運寺さんの空間は神社クラスとも公民館のクラスとも違う雰囲気です。

いつも他のクラスに来て下さっている方もぜひお越し下さい。

(人数を把握しておきたいので、ご参加の際はこじままでご予約をお願い致します)

新しい場所でも、いつもの場所でもみなさんと一緒に今年もヨガが出来ることが嬉しいです。

 

 

こじままい

 

 

(追記)平成29年1月13日

開催時間の間違いがありました。

1クラス60分

10:00〜11:00 となります。

大変申し訳ありません。

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM