マラビーズ(アメジスト)

  • 2015.09.24 Thursday
  • 15:02
ヨガの仕事も今週土曜日でひとまず最後になりますが、マラビーズの方は10月の状況を見てお受けできるかもしれません。

先日、東京と広島にお嫁に行った子達です。


女性にはアメジストが人気があるようです^_^

今回、お渡し前に滝で浄化しました。

なんというか石やマーラー全体がすごくしっとりして、浄化というよりエネルギーチャージだったように感じました。

滝での浄化ご希望の場合は、10日ほど余分にお時間いただければ浄化に持って行くことができます。


こじままい
春日ヨガ教室
http://kasugayoga.weebly.com

マラビーズ、再開しました!

  • 2015.06.14 Sunday
  • 16:45
体調が回復してきたので、少しずつ仕事を再開しています。

いつも持ち歩いている自分のマラビーズ。


1週間前、お世話になった方をお見送りさせてもらったときも数珠として持っていきました。

現在、フルオーダーはあと1つお受けできます。

新しい石も入荷しましたので後日ご紹介します。フルオーダーの方はどうぞご覧ください。

作品も来週から取り掛かります。

新しい1週間もみなさんにとって、気づき多い時間でありますように。


こじままい

マラビーズづくりWS終了しました

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 15:57
日曜日に広島で開催したマラビーズづくり-
無事終了しました。

主催の田中留亜さん。


そして、平和大通り沿いの会場、Yohaku。
ここがまた素敵なスペース。


天気にも恵まれて、窓からは明るく光が差し込んでいた。

WSは、ワーク、留亜さんのヨガ、マラビーズという流れ。
留亜さんのヨガは私は初体験。
留亜さんはクリパルの先輩だし、こういうWS後に身内をブログで誉めまくるってなんだかベタなのだけれど(本人にも直接伝えたけれど)、本当に素晴らしかった。
じっくりと体を意識させてもらえるヨガ。
自然と呼吸が深くなる。彼女の繊細な感性が、リードの言葉や呼吸を促す動きに現れていて、その場は安心できる空間になる。

そしてマラビーズ作り。

みなさん、丁寧にひとつひとつ石を通していく。

そして、出来上がった子達。
石、そして糸まで同じ色だったにも関わらず、出来上がったのはみんな違う表情をしたマラビーズ。
人はみんな違うのだ。
そしてだからこそ素敵なんだということを教えてもらった。

サポートとは言え、私は初めてのワークショップで、とても緊張して当日を迎えたのだけれど、皆さんが満足してくださってほっとしました。

自分が好きなこと、それが趣味で終わらず誰かの「必要」に役に立てるなんて思いもしなかった。

こんな素敵な体験をさせてくれた参加者のみなさん、そして主催の留亜さん、ありがとうございました^_^

次回は福岡で。
願いを叶えるための体と心のメンテナンスの時間、留亜さんとお届けしたいと思います。

こじままい

WSの石が届いてます

  • 2015.01.22 Thursday
  • 10:53
田中留亜さんのAruyogaでのWS、「願いをかなえる マラビーズ作り -自分とつながり、願いを叶える。-」の開催がもう次の日曜日になりました。留亜さんのリードでワーク、ヨガ、マラビーズを作ります。
私はマラビーズの作り方をサポートさせて頂きます。
そして石が届いて、あぁいよいよだな〜とワクワクと緊張が出てきました。

今回は少し、ローズクオーツのピンクが深い気がします。
もうすぐ見れる桜を思いました。



桜と言えば、思い出すこと。

昨年、仕事で東京ディズニーランドの方とお話しする機会があり、
開園当初は桜が園内になかったことをお聞きしました。
なぜか、というと桜は春にしか咲かないから(花が咲く時が一番クオリティが高いという考えで)。
ディズニーはいつ誰が来ても同じクオリティで提供するというポリシーがあるそうなので、
それに反してしまうということで桜は植えられなかったそう。

しかし、カリフォルニアの一定した気候とは日本は違って四季があり、
夏は暑く、冬は寒い。
桜が春に花が咲いた後に散り、青々と葉を茂らせ、ベンチを焼く夏の陽射しを遮り日陰をつくります。
そして秋になると、葉を散らせて枝の間から陽射しをベンチに届けてくれます。
そんなことがわかり、花が咲く時だけが一番良い時ではないということで
東京ディズニーランドには桜が植えられたと言うことでした。

どうしても華やかなこと、目立つ事には目は向くし、
他人に関しては嫌だった体験、嫌いな所に目が行きがちなのだけれど、
いろんな方向から見る、そして全体から見るということはとても大事だなと気付くことが
昨年から今年にかけて、私の日常で多々ある。

私の今年のキーワードは「人との関わり」かなーとぼんやり思いながら、
そこで私はどうしたいのかを考えています。

WSのサポートの準備をしながら、しっかりと自分の願いも整理しよう〜なんて思っています。

WS、急きょキャンセルが出て、1名様お申し込みいただけます。
ご予定の合う方、お待ちしています。


春日ヨガ教室
こじままい
 

1月ワークショップのサンプル

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 22:11
次男の幼稚園の準備だったり、
クリスマスだったり、
なんとなく急ぎ足な毎日なのだけれど、やっぱり時間を見つけてはやっていることって全部細かい作業。

1月のワークショップのマラビーズのサンプルを作りました。

同じ石で作る感じは何となく想像がつくと思うので、あえてアレンジしてみました。

先日、ワークショップ主催の田中留亜さんのブログでローズクオーツについてのシェアがとても素敵で。
それに触発されて、少し遠ざかりつつあった恋愛とか愛という形を考えてみました。
ローズクオーツのサンプルのイメージは「恋愛の始まりから終わりまで」

最初は左右どちらも意識的にバランス良さを目指して、
恋愛の始まりみたいに相手や全体を伺いながら1つ1つ計算して石を組む。
中盤は指でとったものをそのまま組んで、
少し安心して自分を表現しようとする時期、丁度恋愛の中盤。
ここが難しくも面白い時期。
終盤はまた計算して。
終わり良ければ全て良しじゃないけど、別れ際にかっこよくありたいとかで
本当は言いたかった気持ちを言えなかったりしたな、なんて
石をバランスよく頭で計算して組みながら思いました。

結果、このサンプルマラビーズも
そんな最初と最後の計算もうまく行くようで微妙に左右が同じようにならなかったり、
中盤はどちらかの石が連続して自己主張が強くなったり。
思い通りにいかないからこそ、
完璧じゃないからこその魅力もあるもので。
どこかで聞いた、「人間は完璧じゃないから美しい」そんな言葉が聞こえてきました。

さて、終盤のバランスよく石を組んだ意味は、
恋愛の終わりにどちらかが合わせている状態なのか、
それとも理解しあえた融合なのか^_^

ワークショップも残席1だそうです!
石はローズクオーツ、アメジスト、水晶から選べます。

同じ1日はないということ

  • 2014.12.15 Monday
  • 20:52
福岡の最近の天気、1日晴れるということが少ないなと思う。
ちょっと前は毎日雨がどこかしらの時間帯に振っているとか。

毎日、曜日ごとに同じような日課で過ごしているけれど、同じ日なんてないことに気づかせられる。

年内最後の美容室のためにお昼から繁華街出て、帰りにたまっていた用を済ませて車に乗るときもう辺りは暗くなっていた。

この間子供達を見てくれている母に感謝しながら急いで帰った。

あっという間の一日で、
あっという間の一年。

今日の朝に陽がさしていたので、
1月のマラビーズワークショップに使う石の写真を撮ってみた。
光が入るととてもきれい。

いつも年末は、この一年ちゃんやりきれたかとかを思ってしまって不完全燃焼気味なのだけれど、先にワクワクすることがあるとちょっと違う。

ルビー×カーネリアン×マザーオブパール

  • 2014.12.14 Sunday
  • 21:49
先日ルビーを入手してから、「ルビー中心で」とMさんからオーダーをいただいていたマラビーズを
無事、金曜日の夜に納品してきました。

ルビーとカーネリアンが希望で、糸はマゼンダの強い紫をとのこと。
それにマザーオブパールのホワイトとブラウンを使いました。

ハワイのペレ、それがこのビーズのイメージ。
女性性、それが最近の私にも関係する言葉なのだけれど、
男性的な外に現れる力ではなく、内にあるとても強くて熱いもの。


今夜、ハワイへと再び旅立ったMさん。
マラビーズも一緒に連れて行ってくれるらしい。

Mさんの旅が気づき多い旅になりますように。

ハワイでのヨガ、気持ちがいいだろうな〜。
こたつに入りながら思う私なのでした。


こじままい

2015・1・25 広島開催
ヨガで自分を観察してみませんか。
来年の過ごしかた、見つかるかもしれません。

願いをかなえるマラビーズづくり−自分とつながり願いをかなえる−




 

選択する力

  • 2014.11.15 Saturday
  • 10:50
マラビーズが水晶の他にあと1本仕上がりました。
写真を取り忘れたまま、もう彼女はNatuaにいるので、また写真を撮ろうと思います。
レッドアゲートとガーネット、全部赤。
糸も赤で、それぞれ違った色合いの赤でまとめてみました。

Natuaに最初に置かせてもらっていたものもみんなお嫁入りして行きました。
持ち主の方のお役に立てればいいな。

先週は、マラビーズを県外まで広げてくれる人が福岡まで来てくれた。
お土産にお花をもらう。

子供がこぼすからという理由でお花を置いていなかったのだけれど、
子供なりに丁寧に扱うものなんだなと、匂いに行く姿を見て思った。
そんな姿を見れたことも、
食卓に花があるというなんとも表現し難い素敵さを与えてくれた彼女にありがとうをここでもう一度^_^

こぼすかもとか先のことを委ねるにはちょっと勇気がいるのだけれど、手放すことで確実に自分は軽くなる。

マラビーズの新しい石も届いた。

マザーオブパールとルビー。
先日自分のビーズがお嫁に行ったので、自分に選んだ石だったのだけれど、子供に対する母の愛だとか、そんな効能を見ると、必要としているものを選ぶという力は人間にはもともと備わってるんだなとヨガで学んだことを改めて思う。


水晶のマラビーズ

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 16:02
水晶のマラビーズがやっとできました。
5630円でお出しする予定です。



水晶がすごくシンプルだから、
明るい糸で遊んでみようと思ったり、
他の石と合わせようと思ったり、
いろいろ試してみたけれどどれも合わず。

同じ水晶で大きさの違う石と組み合わせることで、光の入り方が違って、色もないのに華やかになりました。
ナチュラルカラーのフリンジに1本(二つ折りなので2本)だけ、草木染めのピンクの糸を入れました。

洋服にもあるように、それ単体ではパッとしないんだけど、着るとかわいい服。
そんなイメージです。
一見パッとしないんだけど、つけるとその人とかその人の服とかがかわいくみえる、そんなテーマでできた日常に使ってもらえるマラビーズになるといいなと思います。

先日から買っていただいたお客さんが、みなさん3連にして手首につけてくださってました。


また数日後からまたNatuaに置いてもらいますので 見に来てください。
水晶は他のものに比べて少し短めになっています。

マラビーズできました^_^

  • 2014.10.10 Friday
  • 18:33
明日、10/11にNatuaの6周年イベントで、このマラビーズを販売させていただきます^_^


左から、
インディアンアゲート(4880円)
ローズクオーツ(4880円)
ナチュラルアゲート(4880円)

そして写真にはありませんが、
水晶(5630円)のものもあります。


天然石は4Aの高品質のものです。
石をひとつひとつ玉留めしているので、切れて全部バラバラっとなる心配がありません。
糸は強度の高い天然素材、草木染めのものを使用しています。

グルビーズに使う淡水パールは、ひとつひとつ形が違っていて、表情が違います。

毎日の瞑想のお供にご検討ください^_^

明日のNatuaは特別ヨガクラス(私は15:30〜)やセールなど、お楽しみがたくさんです。
お近くに来られたら、ぜひお立ち寄りください^_^


こじままい

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM