1歳になりました

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 22:36

10月の頭に、娘が1歳になりました。

いろんなことがあった出産からの1年は、比較的穏やかで、男の子を育てるのとは全く違う世界を見せてもらいました。

母が私のファーストシューズをとっておいてくれて、それを娘に履かせたお誕生祝いの日の1枚です。

そして、私の1歳の時のわらじも登場。

母の物持ちの良さに驚きます。断捨離ができない人でもあるのだけれど。

私もね。

 

昔、母と喧嘩をした時に「あんたは娘がおらんけん、私の気持ちはわからん!」と言われた事がありました。

娘がいなくても母の気持ちがわかる人はたくさんいると思う。

けれど、私はわからなかったんだな〜と、この娘がいる1年で思わせられることが多々あり。

自覚はずっと前からしているけれど、いい歳してまだ未熟です。

 

家に私以外に女性がいるということで、男性陣が全然違う風景を見せてくれます。

ヤキモチなどは全然やかないけれど、ガツガツした感じが和むというか。

 

と、小島家近況でした。

付き添い入院〜食事編〜

  • 2016.05.13 Friday
  • 21:49
昨日の記事の続きです。
福大病院の付き添いの食事は、コンビニ、地下のスタバ以外で以下の手段があります。

.灰鵐咼砲両紊砲△訖堂のtake outメニュー
 →定食(ハンバーグ定食、しょうが焼き定食、チキン南蛮定食)、みそ汁・サラダ付き
  麺類(うどん、そば、ちゃんぽん等)

外部のお弁当屋さんの販売
 月〜金の11:30〜12:30
 救急救命センターを超えて左折した所の奥にある建物の入り口で販売していました
 370円〜

ーーーーーーお時間のある方は、以下私の食事探求記をどうぞーーーーーーーーーー

今回の付き添い入院で、一番困ったのは私の食事でした。
娘はまだ離乳食でなかったので、何も病院からは出ず。
食べ残しを食べる訳にもいきません。

入院する前の計画が甘かったのが悪かったなと思います。
娘は検査入院だし外出可能だと勝手に思い、
娘を連れて食堂に食べに行くつもりでいたのですが、
実際に入院してみると、感染症予防の観点から娘の外出は控えるようにとのことで。
コンビニで買い物程度の外出は許可が出ても、不特定多数の中に滞在することになる食堂はダメでした。

急な入院はさておき、計画入院の場合は入院前に自分の食事の事はきちんと質問して「〜だろう」ではなく、確実に食べれるもの知っておく事、これは大事だと思いました。

そんなこんなで、初日のお昼はお弁当を持参していたけれど、夕ご飯からは院内のコンビニで調達することに。
しかしコンビニのお弁当のメニューが何となく食べたい物がなく(我慢して食べれればそれがいいのだろうけど)、うろうろしておにぎりとサラダで済ませたのですが、やっぱり定食が食べたい!!
地下にスタバも入っているから、朝など軽食にはいいのだけれど、昼と夜はしっかりと食べたい私にはどうしても物足りないのです。

買い物はOKだから、食堂のご飯がtake out出来ればいいのに、、と思って、
聞くだけ聞こうと食堂に聞きに行ったら、なんとtake outメニューがあるではないですか!!

容器代が54円別にかかりますが、定食は、通常メニューのハンバーグ定食、しょうが焼き定食、チキン南蛮定食が持ち帰れます。
その他麺類もたくさん。
写真はしょうが焼き定食です。
(室内の照明が暗く、写りがわるくてスミマセン)
しょうが焼きは我が家の細切れ豚肉のようではなく、大きなロースです。
サラダには別容器でドレッシングがついていました。

あたたかいお味噌汁がおいしくて、2回連続でしょうが焼き定食を食べた所で、
また何となく別の物が食べたくなり。

そんな時に病棟の掲示板にそっと貼ってあった紙。
付き添いの方へのお弁当販売、とのこと。
外部のお弁当屋さんが販売に来ているようです。
ドキドキしながら、そして今回は娘を置いてきたので全力で走りつつ、販売場所に。
12:00過ぎていたので、残ってるかな・・と思いましたが、この日はありました。

エビかつ弁当だそうです。
野菜炒めも、マカロニサラダもついてます。
450円。

他にも幕の内っぽいのもあったかなぁ。何種類かありました。
ミニサイズもあり、それは300円〜で価格もお手頃。
きっと毎日メニューも変わるだろうので、飽きずに良いかもしれません。

私が探求した食の手段はこんな感じです。
二泊三日だったのですが、乗り切れてよかった。
付き添い時は、「自分のはいいや」と思いがちですが、環境も変わるし意外と手抜きでは乗り切れない気もしました。
特に食べるのが好きな私のような人にとって。

退院しました

  • 2016.05.12 Thursday
  • 21:22
二泊三日での検査入院を終え、娘と共に家に帰ってきました。
生まれてすぐにNICUに入り、症状がアレルギーの疑いで退院後も経過を外来で診てもらっていた娘ですが、
離乳食が始まる6ヶ月頃になったら、負荷検査の予定がNICUを退院したときから決まっていました。
入院前の血液検査では、食物系のアレルギー反応はすべてクリアだったので食物でのアレルギーではなかったということでそのまま予定通り入院しての検査に。

毎日すこしずつミルクを飲ませて反応を見るというもので、三日間とも何事も無く検査終了しました。
今後は外来で診ていただいて、問題が無ければミルクも大丈夫ということで。
これまで通常のミルクは飲めないため、母乳かアレルギー用のミルクをと指示を受けていたので、
母乳で育ててきました。
よって私の乳製品の摂取も控えるようにとの事だったので、気を使いました。
いちいち食品の裏の表示を見るのはいつも見てることなんですが、、、、なんかとても神経を使った気がします。

解禁ではないけれど、少し採る分には良さそうなので、今日は毎週配達してもらっている「木次乳業」さんの牛乳を飲んでみて、その美味しさを味わって幸せな気分に。
まぁ以前のように多く採る事は健康上宜しくないので、今後もこのまま控えめにいきたいと思います。

小児科の場合、付き添い入院が原則なのですが、長男、次男と入院した事があるため付き添って入院した事があります。
長男のときはまだ一人目で、父も健在だったため実家のサポートが万全での私の付き添い入院だったため、ほぼ不自由がなく、
次男の時も三男の妊娠中とはいえ、次男はもう歩けたし、入院した大学病院も近かったのでまわりのサポートも十分得られ、そんなに困ったことがなかったのですが。

今回は娘はまだ歩けない事と、入院先が七隈の福岡大学病院だったため遠方でまわりのサポートが得られずに苦労した面がありました。
一番は食事、、そして持ち物。
この件に関しては、付き添いのお母さん達はみなさんそう思われるみたいで。
付き添い入院したからわかることをシェアしたいと思ったので、食事など写真に残してきました。
今回入院時便利だった物や、あると良い物と共に食事に関しての情報などを後ほど書きたいと思います。

穏やかな二泊三日、生まれて初めて娘と二人きりの時間を過ごしました。
(↓院内は温度設定高めだったので、娘の服は夏用でちょうど良かった。この件も後日また。)

コウノドリ

  • 2015.10.24 Saturday
  • 11:04
金曜日にあっているドラマ、「コウノドリ」


以前から家族みんなで漫画ではまっていて、ついにドラマ化されるということで楽しみにしていました。
昨日の2話目は漫画でも号泣した話だったのでドラマでもやはり泣けた、、、
命の選択って難しいです。

コウノドリはNICUの事も扱っていて(7巻)、娘も出生すぐからNICUに入院しているので、7巻には何かとお世話になりました^_^

上3人の子たちは予定日超過であったり、多少の問題はあったにせよ何事もない範囲で生まれてきました。
なので私も、夫も、家族もみんな「無事に生まれて当たり前」という感覚がやはり強かったように思います。
そうじゃないことを知っておくには、コウノドリはとても良かったです。

娘の面会の時に病院のスタッフの方々も言ってましたが、コウノドリのストーリーはリアルなんだそう。

私は今回の分娩の時に、

「Nの先生立会いですか?」

とスタッフの会話を聞いて、


「あー、本当にNって言うんだ〜」

とか、

「これはコウノドリで見た!」みたいなスタッフの動きに、ひとり陣痛中感動してた話を先日看護師さんにしたところ、大笑いされ、

「さすが4人目ですね!陣痛中によく余裕ありますね!」

とお褒めの言葉をいただきました^_^

幸せな事もたくさんあった出産でしたが、赤ちゃんが入院するというのは自分が産後ということもあり、いろんな感情で苦しくなる時もあって。
今は随分落ち着いているとはいえ、時々、、まだ少しはあります。

そんな時にNICUのことを本で読んだり、情報をとても求めていた時はありました。

なので、私も娘が退院して落ち着いたら、少しずつ娘の入院や今回の出産のことをここでまとめたいなと思っています。
必要な人の役に立てば良いなと。


そして、私が入院中には貼っていなかったこのポスターが、待合室に貼られていました^_^


これを見ると、産科医の減少は本当なんだなと思ったり。
新生児小児科医も少ないそうですが。

今まで見ることや気にすることがなかった問題に気付くことが多いこの娘の入院という日常。
あとしばらく続きます。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM