【絵本】ぼくにげちゃうよ

  • 2016.10.10 Monday
  • 03:55
絵本が好きなのは以前から書いていますが、せっかくなので記録という意味も含めて、好きな本や気に入っている本などを時々書いて行こうと思います。

今や中1の長男が小学校2年生の時に、小学校のお母さん達がボランティアで活動する「読み聞かせサークル」に入りました。

毎週月曜日のHR後、始業までの20分間教室で子供達に絵本を読みます。

読む本は図書館で借りる事もあるのだけれど、なんせ返却日をよく忘れてしまうので、絵本はほとんど買うようになりました。



最近、子供達も大人も気に入っている本です。

「ぼくにげちゃうよ」



マーガレット・ワイズ・ブラウン著




子うさぎがお母さんうさぎに「ぼくにげちゃうよ」と繰り返し言うお話なのですが、お母さんうさぎも繰り返し、子うさぎを逃さない返答をするのですが、その親子の会話に愛を感じます。

私もきっと子供にこう言うだろうな、と思いつつ、日頃子供の目を見てじっくり話すことはとても少ない。

家事に追われ、うんうんととりあえず聞いていたり。
反省。

手持ちの本なので、昔からこんな風に、

◎買った日
◎本を送った子供の名前、年齢など
◎メッセージ



本の背表紙に記録しています。

子供達が少し大きくなって手にした時に、目にしてもらえたらなという思いで。

先日長男がチビ達に絵本を読み聞かせしてくれていて、「あ〜、この本、俺が◯才の時か〜」と言っていました。

そうそう、私はこれを待っていたのでした。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM