十五夜とフルムーンボウル

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 18:52
今日は十五夜でした。
天気も良かったので、空の月が丸々見えました。

新月や満月のタイミングで、偶然と思うにはもったいない出来事がよく起きます。その度に感謝する気持ちにつつまれ、気持ちが乱れがちな新月と満月の日がなんとなく楽しく思えています。

今日は、十五夜だからかいつもよりスペシャルな出来事が起きたなぁとしみじみ。
数年かけて、進んでは戻り、止まり、引き返したりしていたことがあって。 それをどうするべきかがクリアになりました。
物事に対してどういう姿勢で向かうか、というのは、大きく道を左右するものだなというのが今日の気付き。

明日からのヨガクラスは、フルムーンボウルがお伴します。
シヴァ神をイメージしたリンガムボウルなので、男前な音です。
シヴァ神は破壊の神。
破壊、というと怖いし、どうも馴染みの薄いことだけれど、
新しいものを生み出すという面も含んでいます。

みなさん、良い夜を。


小島麻衣

師の自宅が紹介されました

  • 2017.09.29 Friday
  • 14:48
シンギングボウルの師、明石露香先生のご自宅とご主人、愛犬が、「住む。」11月号の表紙を飾っています。



自宅の中や先生のシンギングボウルのサロンの様子も取材されていて、なんとこの自宅は水彩画家であるご主人、明石泰一さんの手作りの家なのです。
記事内に、ウッドデッキの隙間からは山の風が、、、と書いてあり、早く行きたい気持ちが高まるばかりです。


先日、寝室のシーツ類を買い換えました。全く高価なものではない、普通のシーツ。ただそれだけなのに、眠りの質が随分変わりました。
丁寧に暮らすことの大切さを実感します。

時間がないときは無いなりに、
体力がないときは無いなりに、
その日のベストで暮らしていくこと。
ヨガマットの上でアーサナを行う時のあり方は、そのまま日常にも役に立ちます。

春日ヨガ教室
シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon
小島麻衣

シンギングボウルとヨガのこと

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 14:45

3月末に、シンギングボウルのサロンの準備が整い、スタートさせたこともあり、

4月から、以前のクリパルヨガのクラス、春日神社クラスを変えて、「シンギングボウル×キャンドルヨガ」のクラスにしました。

ボウルとヨガ、これは最高の組み合わせだと思ったからです。


サロンでのヒーリングも、ヨガとの組み合わせのメニューのある120分コースのトリートメントではなくても、

ボウルのヒーリング、トリートメント前には、ゆるやかなヨガを短時間取り入れて、施術に入って行きます。

自分にボウルを奏でる時もそうだけれど、ヨガで体をほぐしてからの方が、波動も深く入りやすいように感じます。

ヨガのクラスには、ひとつだけボウルを連れて行っています。

(新月や満月近くには、ニュームーンボウルやフルムーンボウルを連れて行くことがあります)


今、私の所で一緒に暮らす、ボウル達。

ひとつひとつを紹介していきたいところですが、ひとまず、姉妹全員。

外に連れ出してみました。

美しい子ばかりです。

7つのボウルは、最初から全部そろえたわけではないのに、キレイに重なるサイズです。

これがまた不思議(特にはかって選んだわけではないのです)。


それぞれの波動も、奏でる音も、もちろん違う。


それは造りによるものでもあるし、叩く場所(私の体調や感覚)、自然の影響(天候や場所、お客様の状態)、沢山ことに影響され、受け入れながら作り出される音です。

二度と同じ音は出ないのではないか、と言うと言い過ぎでしょうか。

同じ毎日のようでも、同じ一瞬なんて無い私たちの人生と同じものが、ボウルにもある。


サロン、演奏で使用するボウルは、すべてハンドメイドのボウルです。

ネパールで作られ、日本へ来たボウル達。

師である明石露香先生の元から、私の元へやってきました。


満月のボウル(フルムーンボウル、こちらはリンガムボウルです)、

新月のボウル(ニュームーンボウル)もいます。


先日、シンギングボウルのヒーリングを受けに来て下さった方が、

シンギングボウルとの出会いを聞いて下さったのですが、

なぜか、とてもうれしくて。

私はきっと書きたいし、話したいのだ、ということに気付きました。

(実は何度も書きかけて、下書き中です(二年ほど))

書きかけの記事が多いけれど(青虫、その後どうなったんだろう?と思ってる方すみません)、

これはちゃんとまとめたい!!

最後は独り言のようになりました。

みなさん、良い一日を!



春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

小島麻衣

本物とつくり物

  • 2017.07.09 Sunday
  • 17:43

5月にシンギングボウルで呼んでもらった場所は、飯塚のむう庵というタイ式マッサージのサロン。

クリパルヨガ教師仲間でもある、野見山佳奈さんのホーム。

いつもの会場では、本物の炎は使えないのだけれど、

ここでは使えるとのことで、キャンドルが本物の火で。

 

人をひきつける力は本物にはかなわないのだけれど、

それができないときは、火のように見えるものの力がありがたい。

 

とても素敵な空間、むう庵。

ボウルの音も、響きも違う。

 

 

春先に行った、シンギングボウルとキャンドルヨガの時間、今頃のご報告でした。

 

小島麻衣

 

プライベートクラスやクラスでのシンギングボウル

  • 2017.06.22 Thursday
  • 08:06

3月頃からプライベートクラスでは、シャヴァアーサナの前にお腹か背面をシンギングボウルのヒーリングをさせてもらっています。

プラベートクラスは、ヨガのクラスとして申し込んでいただくので、みなさんシンギングボウルにはあまり興味のある方はいないかなぁと思っていたのですが、思いのほか楽しみにしてくださる方ばかりで嬉しいです。

先日のプライベートクラスは、ピアニストのお母様と娘さん、その息子くんでした。(ご本人の承諾を得て、ご紹介しています)

お母様はピアノをされてあるだけあって、音の振動にとてもお詳しく、シンギングボウルの音の振動(波動)をより繊細に感じられたと話して下さいました。

彼女は、体調が優れないなと思うとき、ピアノの音で体を整えることをしているそうで

それはそう思ってするのではなく、その体の状態が整うであろう音をピアノを演奏しながら探り、

その音階で曲を奏でるとの事。

シンギングボウルも一般的には、チャクラに対応した音階というものが言われていますが、

私のシンギングボウルの師も、体が感じるものを選ぶように教えられ、私もそう感じます。

音楽、音と生活されている方の、感覚の繊細さに感動した日でした。

 

そして、満月のリンガムボウルをクラスで使用するようになって、

クラスの参加者の方が数名、シンギングボウルの振動を感じた方がいらっしゃって

そのシェアを聞き、嬉しくなりました。

「ボウルの音、振動が体の左側にとても強く入って来て驚いた」という方や、

「膝のあたりに感じた」という方。

 

シャヴァアーサナで数個のボウルを奏でた時に、「眠って覚えていない」という声もありましたが、

これも十分です。

ボウルの音は、瞬時に脳波をアルファー波に導くとされていますから、より深くシャヴァアーサナの効果を得られるように思います。

 

ブログやSNSで、参加者の声を紹介するのが苦手で、今までしてこなかったのですが、

なぜか書きたくなった不思議。

きっとシンギングボウルをまわりの方々が興味を持ってくれた事、

私と同じように心地よく感じてくれた事が嬉しい、そんな気持ちからでしょうか。

書きたくなりました。

そして、今週末の春日神社クラスが、更に楽しみに思っています。

 

レギュラークラスで7つのボウルを演奏する事はなかなかできませんが、

春日神社クラスでは演奏します。

クラス中は、ボウルの音のみでヨガをします。

 

春日神社クラスの残席は2名です。

ボウルの音の中で、体を、心を休めに起こしください。

 

 

小島麻衣

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン晴音 hanon

 

 

 

 

満月のボウル

  • 2017.06.09 Friday
  • 07:50

今日は満月です。

春頃から、月の満ち欠けに関係する勉強会に参加していて、月を少し意識するようになりました。

ヨガに来て下さる方に助産師さんが数人いらして、

「やはり満月の時は赤ちゃんたくさん生まれますか?」と聞いた所、そうだとおっしゃる方が多かったです。

そして、潮の満ち引きとか。

地球にリズムに人間も動物も体を合わせて生きているのがよくわかります。

 

最近、ヨガのクラスにシンギングボウルをひとつ持って行っています。

トリートメントやヒーリングに使っているボウルとは違う、リンガムボウル。

シヴァ神のシンボルをかたどったボウルで、

そして満月に作られたフルムーンボウルで、満月に作られた証である刻印がされています。
とても珍しいボウルだと師がおっしゃっていました。

 

ヒーリングやトリートメントで使う波動がしっかりとあるボウルとは違って、

空間に広がるクリアな音が特徴です。

 

ヨガをする空間、

自分とつながる肉体、

隅々までその音の響きを感じてもらえるといいなとか、

音の浄化を感じてもらえたらなとか、そういう気持ちです。

しばらくこの子をヨガクラスのお供にしています。

 

全部のボウルでの演奏は、月末の春日神社クラスで行っています。

こちらはおひとりおひとりにボウルのヒーリング付きです。

ボウルのトリートメントやヒーリングセッションがどんなものかの体験は、

春日神社クラスをご利用下さい。

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン hanon 晴音

 

小島麻衣

キャンドルヨガとボウルの夜

  • 2017.05.12 Friday
  • 10:44

去年から、kurikanayogaの佳奈さんが飯塚に呼んでくれて、

ヨガとボウルのコラボの時間を作っています。

 

そして、kurikanayogaのくりちゃんが福岡から参加してくれて、

素敵な感想を書いてくれました。

kurikanayoga blog

くりちゃん、ありがとう。

 

ボウルの音とヨガ、

最高の組み合わせです。

 

今月は、飯塚と広島にお伺いします。

 

5月20日(土)飯塚 キャンドルヨガとシンギングボウル kurikanayoga 野見山佳奈さん主催

 

5月21日(日)広島 シンギングボウル×ヨガ  Aruyoga 田中留亜さん主催

 

 

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルサロン 晴音 hanon

 

こじままい

 

シンギングボウルのHP

  • 2017.03.12 Sunday
  • 22:56

満月の今日、シンギングボウルのトリートメントとヒーリングに関してのHPが仕上がりました。

仕事の都合でタイムリミットがあって、本当は昨日の夜に終わらせたかったのに今日ようやく。
サロンの名前は、晴音 hanonです。
シンギングボウルと出会わせてくれた娘から一文字もらって、
響きの良い音を探したところ、この名前。
ハノンといえばピアノをしていた人じゃなくても知っているであろうあの練習本。
そこも関係しています。
サロン名については後日、また長々述べるとして、
シンギングボウルのトリートメントとヒーリングは、3月30日よりお受け致します。
シンギングボウルの音を聞いてみたい、波動を体験してみたい方は、
毎月第4土曜日開催の、春日ヨガ教室の春日神社クラスにどうぞお越し下さい。
90分のヨガの後、お腹のトリートメント付きのクラスです。
3月は、25日の開催です。
こじままい
小島麻衣

シンギングボウルの最近

  • 2017.03.09 Thursday
  • 23:32

次男の卒園間近で、連日遊び納めとして降園後、園庭に長々居座る日々を送っています。

入園前の見学の時は、自然の物が多い一見地味な遊具(松の木や土管とか)に、

「え〜、◯◯幼稚園の虹色のジャングルジムがいい〜」と言っていた次男も、

そんな事を言っていたのはすっかり忘れて、大好きな幼稚園。

まずはドッジボールをし、最後は砂遊びでドロドロになって終了というフルコースを満喫しています。

自分の居場所、それが自分にしっくりくるものであること、それはとても重要に思えます。

 

先日ブログで書かせてもらったように、春日神社クラスの内容を変更するために、

さっそくプライベートのクラスでは、シンギングボウルでのお腹から胸のトリートメントに変更しました。

お客さんの体にのせて奏でる音は、家族の誰かをトリートメントする時に聞いた音ではなく、

その人だけがボウルと奏でる音でした。

ボウルの音は、いつも流しているスピーカーからの音楽とはまた違ってダイレクトに体と心に作用します。

鳴らしている私も、ボウルの音と、お客さんと一体化する感じ。

 

ヨガとシンギングボウル、この組み合わせにやっぱり最高だ〜と思ったのと同時に、

ヘッドマッサージが、随分前に私の範疇ではなくなっていたことに気付かなかったことを反省しました。

 

通常のクラスでも出来るだけボウルの演奏でシャヴァアーサナをと思っていたのですが、

時々、しか実現していません。

私は固定のスタジオやスペースを持っていないので、ヨガのクラスの持ち物とボウルの移動が一緒だとなかなかスムーズに行かないのが理由の1つです。そして準備の時間が通常クラスだと圧倒的に足りない・・・

どこかで工夫をして、開催出来るようになればいいなと思っていますが、

しばらくは、準備の時間をしっかりとれる環境で最高の状態でボウルの波動をお届けしたい、と思う気持ちを最優先にしたいと思います。

 

それが3月からの春日ヨガ教室の意図です。

 

しっくり来る場所、

落ち着く場所、

それが私たちの生きる日常でありますように。

遠くに行かなくても、特別な事をしなくても、

今いる日常で癒される工夫、物の見方ができるようになるといいなと思います。

 

<シンギングボウルの今後の予定>

4月 飯塚 キャンドルヨガとシンギングボウル(野見山かなさん主催)

5月 広島 (田中留亜さん主催)

 

 

春日ヨガ教室

こじままい

 

 

おとのわ、クリスタルボウルライブ

  • 2017.02.26 Sunday
  • 12:06

先週の日曜日、同じクリパルヨガ教師の野見山かなさんの主催の

おとのわさんのクリスタルボウルのライブに行ってきました。

 

おとのわさんとは、屋久島のクリスタルボウル奏者のな〜やさんと春日さんのユニットです。

 

クリスタルボウルの音色にただただ体ごと委ねる時間。

開催された場所も素敵なカフェ。

桂川町にあるカフェマメタ。

 

クリスタルボウルはいろいろな色があってきれいでした。

音も波動もシンギングボウルとは違う。

音は奏者のそのままを音にして出てきます。

な〜やさんのやさしい、円く広がるような音がとても心地よかった。

 

音を扱うという事をまた深く学んだ夜でした。

 

帰りはぼーっとして道に迷い。

帰り着いたのは深夜でした・・・

 

こじままい

春日ヨガ教室

http://kasugayoga.weebly.com

 

3月の教室のスケジュール→

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM