浄元さん(お寺マルシェ)、終わりました

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 14:29

浄運寺で開催された、「出逢いふれ合い 浄元さん」への教室からの参加、無事終了しました。

インスタやFacebookに、と頑張るつもりが、自分の能力以上の事は命がかかっている時しか出来ないようで、

借りたスマホもカメラもただの荷物として、家に持ち帰りました笑

(ただし、一度はインスタにあげましたっ!!)

 

写真はなみちゃん撮影の物を拝借。(なみちゃん、ありがとう)

洋裁家なみちゃんも、陶芸家晴佳さんも学校を出たり、経験20年近い本職の人たち。

そんな中、本業のヨガではなく、麻ひもバッグを販売させてもらえて恐縮でした。

 

みんなそれぞれ他に仕事や家事があり、打ち合わせもゆっくりできない中、本番へ向かいましたが、

5人(洋服なみちゃん、陶器晴佳さん、アクセサリーRino、アロマreika、私)の息はぴったりで、

必要なものは自分一人ではできなくても、誰かがサポートしてくれて実現していく2日間でした。

でも、、、それは浄運寺の在り方が、もう悟りの境地なので、仏様が導いてくれたのかもしれません笑!

 

イベントの挨拶で、白山住職が

「人と人の結びつきが希薄になっていくなか、人と人がつながる場を」というようなお話をされました。

たくさんの方が来てくれて、その中には「あの人、◯◯で一緒だった!」とか偶然の再会もあり、

お寺とヨガが結ぶ、人と人。

貴重な体験でした。

来て下さった皆様、ありがとうございました。

予定が合わずに残念だった方も、次回はぜひ。

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

 

小島麻衣

浄運寺イベント(秋)

  • 2017.09.08 Friday
  • 22:29
私の春日ヨガ教室の浄運寺クラスでお世話になっている、春日市の下白水のお寺、浄土真宗本願寺派 白雲山 浄運寺
またこちらでイベントが開催されます。
浄元さん
平成29年9月23日(土)、24日(日)
10:00〜16:00

人と人の繋がりを大事にされているご住職が、人々の出会いの場をと開催される数々のイベントの内のひとつです。

今回は古書協会の方々が出店される古書がメインで、長崎県の五島の方々が来福されて販売する五島の特産物や、下白水のパワースポット的なカフェ、red beans coffeeさんの美味しいコーヒー、生花販売のお花屋さん、仏具店などの方々に加えて、私の教室も所属のヨガサークルとして春のお祭りに引き続き、出店させていただけることになりました。

出店内容は、手作り雑貨です。
教室のメンバーの方々が出品します。
une vogue ウヌヴァグ /Nami
→リネンやコットンの服、アクセサリー
namiさんは、プロの洋裁家です。彼女が選んだ素敵な布で、その布の良さを引き立てるデザインの服がたくさん。
かわいい生地で作ったヘアアクセサリーや小物もあります。

HARETAHI 晴佳さん
→陶器
インスピレーションを大切に物作りをしている陶芸家、晴佳さんのお皿達。
手に取った時の暖かくしっくり収まる感じが、なんとも言えません。
我が家もファンで予約待ちの商品多々です。
ブログもされているので、ご覧ください。

Rino
→アクセサリー、雑貨
出店最年少の女の子が作るアクセサリー。パーツもこだわって、学びを重ねた末の作品です。お楽しみに?

メディカルアロマセラピスト Reika
→アロマトリートメント、雑貨 看護師としての経験を生かしつつ、現在はクリニックでメディカルアロマセラピストとして活躍しているReikaさん。
短時間のアロマトリートメントやアロマに関連した雑貨の出品を予定しています。

小島麻衣(私です)
→麻ひもバッグ
使いやすいワンハンドルトートを中心に、秋にも使えるデザインや素材で作成しています。数点格安のサンプル品も出品を予定しています。


それぞれの商品の写真を紹介できるようになりましたら、またこちらで紹介して行こうと思います。

たくさんの方の出会いと良い時間のために、準備中です。
お楽しみに!

ワンハンドルトート

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 15:40

昨日の台風は福岡をそれ、天気は晴れでした。

休講にしたものの、お天気がよかったので申し訳なかったなという思いと、

朝倉市など先日の大雨で被害のあった地域も近いので、

台風がそれて良かった、という思いがあります。
夏休み中、子供を受け入れているクラスでは
去年から1年ぶりに参加してくれた子の成長をみんなで喜び、
暑い夏は過ぎて行っています。
ヨガと平行でやっている麻ひもバッグ。
まだまだ店舗に卸すほどの数が仕上がらないのが現状ですが、
瞑想を維持しながら作れる範囲で、楽しんでいます。
先日オーダーをもらって作った、仕立て屋なみちゃんへのワンハンドルトート。
小さいものはお嬢のお出かけバッグ。
長財布とペットボトルが入る大きさで、ちょっと出るのに使えるサイズ。
やっぱりワンハンドルは使いやすいと思う。
私にとっての編み物は、瞑想のひとつで
同じことを繰り返していく中で、日々変化する自分の心や体調を知る時間となっています。
それが幸運にも仕事に結びついているのは、ありがたいこと。
もちろん未熟な面は多いので、基礎本を見直してしばらく練習したりだとか、
何度も編み直したりだとか、地味な作業もたくさん。
その中で出会う、自分の心の在り方。
それを発見する時間は、ヨガと同じくかけがえない。
9月のイベントに向け、ワンハンドルトートも数個仕上げる予定です。
イベントでは、サンプル品をお安くお出ししようと思っています。
秋にも、寒い季節にも麻ひもバッグは丈夫で使いやすいバッグです。
小島麻衣

大きめトートバッグ(赤)

  • 2017.07.17 Monday
  • 16:04

オーダー頂いていた、麻ひもバッグ。

大きめで、プールに通っている彼女が水着やバスタオルを入れたい・・とのこと。

明るい赤で、とオーダーをもらって作ってみました。

 

赤とナチュラルの組み合わせは、彼女の家で見かける組み合わせ。

あるカゴとか雑貨がセンス良くかわいい。

 

今年の夏は、たくさん使って下さい。

 

ほとんどオーダーのバッグは、「こんな感じで」ということでいただいて、

編み図から作る事が多いです。

以前、仕立て屋なみちゃんが、こうしたらこういう形になるだろうな〜と考えるのが楽しい、と言っていたのが

とってもわかる。

彼女はプロなので、全然足下には及ばないけれど、そんな職人の楽しさが少し味わえている事が幸せです。

 

アップが随分遅れているので、またバッグを紹介して行きたいと思います。

HPの方は、すでにお嫁に行ったsold outばかりですみません💦

オーダーは週明けより受付します。

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン晴音 hanon

麻ひもバッグ・マーラービーズ hanon

 

小島麻衣 kojima mai

 

 

〜教室、シンギングボウル、麻ひもバッグの記事はこちら〜

         ↓

★ヨガ教室スケジュール

 

★シンギングボウルの事

★麻ひもバッグの事

麻ひもバッグ、作ってます

  • 2017.05.12 Friday
  • 10:59

娘がお腹にいる時にはじめた麻ひも編み。

去年あたりから形になってきて、今年の4月、ヨガで浄運寺での花まつりで販売させていただきました。

 

このコロンとした形が好きで、よく作っています。

持ち手を短めにしたり、かさを浅めにしたり。

編み図をアレンジしながら編むのも楽しい時間です。

 

現在、オーダー品を作っているので在庫の作品がなかなか仕上がりませんが、

商品を見ていただけるページを作りました。

 

シンギングボウルサロンhanonのHPの一角です。

 

麻ひもバッグ、販売商品

 

撮影待ちの商品も数点ありますので、時々のぞいてくださると嬉しいです。

ブログでも麻ひもバッグのカテゴリーを作ったので、こちらでは詳しく紹介できると思います。

 

これから夏に向けて大活躍するバッグ達です。

オーダーご希望の方はヨガかシンギングボウルのHPのお問合せシートからどうぞ!

 

 

こじままい

 

 

 

 

 

花まつり、終了しました

  • 2017.04.17 Monday
  • 00:39

浄運寺で開催された、花まつりでの出店、無事終了しました。

facebookでは報告していたものの、こちらではまだでした。

 

所属サークルとして、式典に参加させていただいて、お釈迦様のお誕生を祝う儀式をさせていただいたり、

実行委員として初参加ということで、パレードや甘茶の係をさせていただいたり、

お祭りを作り上げる方々の中に入れていただき、お祭りに参加するという経験は素晴らしいものでした。

 

天気予報では雨だったのが、当日は晴天。

式典で、白山住職がそんな天気にまつわるお話をされました。

私なりに心に残った一部をとびとびですが、紹介したいと思います。

 

 

お寺だから天気が良くなった、

日頃の行いが良いから天気が良くなった、わけではありません。

どんなに良い行動をしていても、悪い事は起きます。

 

晴れの日ばかりだったら、どうですか?

あたたかい日ばかりだったらどうですか?

その良さがわからなくなります。

 

雨には雨の良さがあるのです。

 

 

雨の日の良さ、その言葉の響きがとても心に残りました。

いろいろな考えに結びつきます。

今置かれている環境で、光を見つけること、

すべて両極のものは遠く離れているのではなく、背中合わせであること。

 

 

出店したマルシェも和気あいあい、楽しい場になったよう。

作品達もいろいろな方のお嫁に行ったり、新しいものの注文を受けたり、忙しい時間となったようです。

私のバッグは結局2つしか仕上がらなかったのですが、開店前にお嫁に行った子もいて、嬉しかった。

これからの季節は麻のカゴバッグはガンガン使えるのでおすすめです。

 

結局、写真は一枚も撮る余裕なくでしたが、途中から参加した子供達も楽しかったよう。

次男の幼稚園の同級生も来てくれて、園庭での光景が蘇りました。

 

私の大切な学びの場所、浄運寺でのクラスは毎週月曜日です。

お寺で一番陽当たりのよいお部屋です。

寒い時には床暖房が。

しかし陽の光だけで寒い日も途中で暑くなるほど。

 

ヨガと、瞑想の時間、どうぞお越し下さい。

時々、白山住職のお話しもあります。

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

こじままい

 

 

 

第43回花まつり!

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 15:58

春日ヨガ教室の浄運寺クラスでお世話になっている、浄運寺で「花まつり」が開催されます。

 

4月8日は、お釈迦様の誕生日。

世界中の仏教徒が心をこめてお祝いするのが「花まつり」です。

 

と き 2017年4月9日(日) 10:00〜15:00

ところ 浄土真宗本願寺派 浄運寺(春日市下白水南4丁目35番地)

 

花まつりマルシェには、私も麻ひもバッグを出品します。

 

その他、同じブースに、

・une vague(ウヌヴァグ) namiちゃんによる手芸用品

・陶芸家 晴佳さんによるお皿など陶器

・こぎん刺し作家の大石栄子さんの作品

 

が並ぶ予定です。

redbeans coffeeさんの美味しいコーヒーを片手に、お祭りを楽しんで下さい。

 

チラシもしばらく教室に持って行きます。

 

 

こじままい

 

・春日ヨガ教室

・シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM