天然酵母のドーナツ

  • 2017.03.26 Sunday
  • 10:02

天然酵母を使って、ドーナツを作ってみました。

二次発酵中に真ん中の穴がふさがったので、あげる前にあけました。

形が微妙ですが、お味はベーグルのようにもっちりでおいしかった。

子供達のおやつです。

 

春休みに入ると、家で何かすることが増え、おやつを含め食べ物に関わる事が多くなる気がします。

料理は得意ではないのでごちそうは作れないのだけれど、ある材料で、その材料を一番美味しく仕上げるには!と考えるのが、ちょっと楽しい。

例えば鶏ムネなんて、いかにおいしく仕上げるかを肉に挑んでいる感満載です。

 

食べ物は人を幸せにする・・・そんな気がします。きっとそう。

 

昨日、内容を変えてはじめての春日神社クラスを終えました。

ひとつひとつ選んだキャンドルの灯は、準備中から置く場所をいろいろ考えたり、わくわくと楽しかった。

 

シンギングボウルのヒーリングは、お腹と背中、どちらか選んでもらえるようにしました。

「シンギングボウル、せっかく聞きたいのに寝てしまう。」とシャヴァアーサナで演奏するクラス後、よく聞く言葉。

ボウルの音は、瞬時に脳波をリラックスしている時の脳波にするので、どうしてもそうなりやすいです。

意識下では聞けていなくても、体全体でボウルの波動を受けています。

頭を休めて、体で聴く。

 

今日はいいお天気。

皆様、良い日曜日を。

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン 晴音 hanon

こじままい

 

 

 

 

ガトーショコラ

  • 2015.01.26 Monday
  • 12:20
今年も小島家にガトーショコラの季節がやってきました。

この時期、チョコレートを頂くのでよくガトーショコラを焼きます。
レシピも年々簡単に、そして家族好みになって熟成中。
ケーキ型も中学生の時からの愛用品だし(物持ちがいい、、、)、こういう熟成過程、好きです。

昨日、広島のマラビーズのワークショップでもガトーショコラを焼いて、最後に皆さんにお茶とともにお出ししました^_^
ガトーショコラは焼きたて派か冷やす派かとかで盛り上がりました。
どっちも美味しいんですけどね。

WSも無事終わり、参加した皆さんがとても嬉しそうに仕上がった子たちを持ち帰っていく姿が、私にとってとても大きな贈り物。

またワークショップのことは後日写真とともにご報告したいと思います。



わかばっこヨガサークルでも最近、クラス後にEさんの焼いてくれた天然酵母パンや酵母ジュースで小さなお茶会みたいになっていて。
女性が集って日常の小さなことをシェアし合う。
そんなほんわかした時間があるっていい。
ちいさないいなをよく感じる今日この頃です。



こじままい



ローチョコタルトWS

  • 2014.01.27 Monday
  • 14:57
日曜日、ローチョコタルトのWSに参加してきました。
乳製品も、熱も加えず、それはそれは美味しいタルトができて、魔法のよう。

ナッツやカカオで土台作り。

そのまま食べても美味しい。
ナッツの下処理の話や、先生の話がとてもためになる。

あっという間にフィリングも出来て、イチゴの仕込み。


このクリームも全て植物性!


出来上がったタルトは、濃厚で美味しかった!
子供達に持ち帰るも、下2人には大人の味だったらしい。

家で同じものがいつか作れるように、まずはクリームから練習してみようと思う。
クリームを変えるだけでもすごくケーキは健康的になる気が!

とても素敵な時間を過ごしました。

アップルパイ

  • 2014.01.05 Sunday
  • 22:47
最近よく食べる果物、りんご。
青森のりんごだったり、
いろんなところのりんごを
いろんな方に、
いろんな所で頂く。

そのまま切って食べたり、
ジュースにしたり、
とてもおいしい。
ありがたいことです。


そして、久しぶりにアップルパイを作ろうと思い立った。
まだたくさんりんごもあるので、手軽に冷凍パイシートで作ろうと、夫にスーパーに行ってもらったけれど、残念な事に、数件回っても冷凍パイシートは置いていなかったらしい。
もう私もアップルパイを食べる気満々だったし、子供達もアップルパイアップルパイと言っていて、今さら引き下がれない。

仕方がないので、バターからパイ生地を作ることになり、お手軽に食べるつもりが重労働となる。

でも意外と簡単に生地は作れるものなので、今回は粉の配合を変えて、4台分生地を作ってみました。


比較的ノーマルに小麦粉と全粒薄力粉半々の生地、
米粉とオーガニック全粒粉の生地、
全粒強力粉・全粒薄力粉・バター少なめの生地を二つ。

さて、どれが美味しいのか。

慣れているレシピを、なるべく体に優しい素材に変えてみようと、味とのバランスでそのベストな配合の研究をするのは結構楽しい。

失敗の少ない巣篭もり型で焼いてみた。


無事、成功。


お正月で食べ過ぎたのに、夜にも食べてしまう。
夜に焼くのはやめたがいい、、絶対に。







お菓子たくさん

  • 2013.12.15 Sunday
  • 14:17
先日、久々にロールケーキを作ってみた。
地元産の米粉が手に入ったので、米粉のココアロール。
アーユルヴェーダでもそうだけど、出来るだけ地元産の食材を使うようにしています。

オーガニックのココアが香りがとても良かったし、なかなかよく仕上がった!
巻きは毎回イマイチだけれど、、、
子供のおやつに評判がよく、調子にのってまたまたクッキーを焼いてみる↓

米粉とライ麦で。
厚めなので結構な固さ(≡Д≡;)
全粒粉が届いたので、次回は粉を変えてみようと思っています。粉で全然違う仕上がりだろう。
そろそろ愛用のレシピ本の基本のクッキーにも慣れてきたので、アレンジメニューに進んでみよう。

粉を混ぜたり、こねたり、何かを作るという作業は、とても五感が開かれるような気がする。集中して粉を混ぜたり、こねたりして手に触れるその感触を味わう。考え事しながらするなんて、とてももったいない。

日常の中で瞑想の時間をとるのが難しい場合でも、お菓子を作る、道を歩く、掃除をする、そんな自分のありふれた日常の中で、体に起きている感覚に意識を向ける。それは動く瞑想だな〜、なんて思うのです。

ロールケーキとクッキー

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 00:05
最近、久しぶりにお菓子作った。

そう、チビっ子たちがお菓子を欲しがるので、なるべく安心なものをと信頼できる素材で作ってみた。

米粉100%のロールケーキ。


米粉とメレンゲがうまく合わさらなくて、どうなることかと思ったけれど、無事焼きあがり、安心した。
どっしりとした食感で、即完売です。

ライ麦と米粉のクッキー。
本来は全粒粉だったけれど、なかったので家にある粉でやってみた。
バターもクリームも入れてないのに、すごく美味しい!

分量内の塩は、もちろん対馬の浜御塩を使用!

このクッキーの本はいろいろと気になるレシピがたくさん載ってるので、またちょこちょこ楽しみたいと思う。

びわジャムパン

  • 2013.07.11 Thursday
  • 16:03
家事の合間に作れる簡単なパンが気に入っていて、よく作る。今日も午前中のレッスンが終わったあと、子守の母がしばらく時間をくれたので、家の片付けをしつつ焼いた。

先日、夫の実家からたくさんのビワを送ってもらった。そのまま食べてもまだまだ余ったので、傷まない内にジャムにしてみたが、なぜか誰も使ってくれない。やはりビワはフレッシュがいいらしい。仕方ないので何とか使用しようと、いつものパンに砂糖の代わりに使ってみた。

ほんのりオレンジに色がつき、発酵も問題なくできたし、生地がしっとり仕上がった。


恐らくみんな「ビワの味はしないのか?」気になっている事と思う。それが、全然しないんだな〜。

今後、ジャムではないビワの活用法を研究していこうと思う。

お菓子作りの記録

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 15:09
去年あたりからケーキやお菓子作りにまたはまってきている。中学生の頃以来なので、二十数年ぶり。
写真を撮らなかったものもあるけれど、並べて見返して見ると進化がうかがえる。


まずは簡単なこんな焼くだけのもの。ホットケーキミックスを使ったものにはまって(簡単なので)、いろいろと作っていた。この時期はいかに簡単に作れるかを重視していた。


少し進化して、冷凍パイシートを使ったアップルパイ。リンゴは生で焼きました。


次は本格的にパイ生地から作ってみる。結局、プロセスがあまりないお菓子というものは結局それなりの味なのだ、という事に気付く。プロセスを楽しむ、という事ができるようになる。

こねる、という作業は脳にいいらしいとかストレス解消になると聞き、決めたパイ生地作りだったけれども、パイ生地ってこねたらいけないらしい。ひたすら折りたたむ、、、。まぁどうにかできました。


次は、、、長男の誕生日ケーキ。なんとこの日の前からインフルエンザにかかり一家全滅。誕生日の日を熱で過ごした長男。かわいそうに。
私もインフルエンザウィルスをおりまぜながらケーキを作るわけにいかないので、スポンジは市販品を。生クリームとイチゴだけ買った簡単ケーキ。この市販のスポンジ、美味しかったです。


たくさんの板チョコをもらったので、しばらくチョコレートケーキをよく作るように。ネットで人気のレシピで作ったけれど、これがとても美味しくて、板チョコがなくなるまで毎週末作った。



最後は三男の誕生日。子供の頃、憧れだった二段ケーキを作った。結構ボロボロな感じだけれど、おいしかったし、配分を気にして遠慮しなくてもお腹いっぱい食べれた(≧∇≦)




一段目はチョコスポンジ、二段目はノーマルなスポンジ。あえてそうしたわけではなく、板チョコが途中で足りなくなったのでそうなりました。
それよりもテーブルにのった子供の躾の悪さ。申し訳ありません(´ω`;)

手作りアイスクリーム

  • 2013.01.22 Tuesday
  • 10:14
アイス消費量がすごい我が家。
たくさん食べるので、なるべく体に優しいものをと作ってみた!
とは言え、材料は三つ、かき混ぜるだけという簡単レシピです(料理は上手くないので凝ったのは無理です(´ω`;))

自分の体に入るものは、それがどういうもので作られているかを知って食べる事って大事だな〜と最近思います。それが食事を味わうひとつのツールにもなる。

この場合、食事でなくスイーツですが、、(´ω`;)





PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM