日常にあるもの

  • 2015.05.22 Friday
  • 18:40
今年の春はとても動きが多く、そして私の体は動きの少ない春です。

入園の数ヶ月前に体調を崩して、幼稚園グッズも仕上がったのはギリギリ入園式前日で、ブログでドヤ顔報告もできませんでした(まぁ私はミシンが使えない人で手縫いだったので、お見せできる代物でもないんですが)。

布はひつじのショーンです。
ついでに来年入園の末っ子の分も今年から取り掛かろうと買いました。
末っ子はトイストーリー。
男の子らしい。

キャラクターものはどうなのかと思い、親戚の幼稚園教諭Mちゃんに尋ねたところ、素敵なお返事をもらいました。

「子供が幼稚園に行きたくないときでも、このバッグを持って行きたいなぁと思えるものだったら何だっていいと思う。
一緒に選んでみて。」

一緒にかー。
これがいいだろうとついつい何事も相手を思った自分の価値観を押し付けがちだけど、相手と一緒にって忘れがちだなと思う。

長男は保育園だったので、幼稚園は次男にも私にも初めての経験です。
幼稚園を決めた理由だった、駐車場から幼稚園まで歩く道。それが本当に私の浄化の時間になっていて、そこで子供達のいろんな姿をゆっくり見ている私がいます。

幼稚園は大学の敷地内にあって、キャンパスの中は車も来ず安全なので、
脇に寄せて、飛び出さないように固く手を握ったりと神経質にならずにいれます。

道にはまつぼっくりが落ちていたり、花が咲いていたり、日当たりのいいところには野いちごがあったり。



これから四季折々のものが味わえそうです。

裏山でまつぼっくりを探すのが末っ子のマイブームらしい。


のびのび遊ぶ子供達を見ながら、自分の子供時代を思い出すのでした。



  • 2017.12.09 Saturday
  • 18:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    穏やかな毎日を送られているようで、ほっこりしました(^^)
    私も、晴れた日は幼稚園の送り迎えを徒歩にするようにしています。ドライブスルーは雨の日だけにして。
    子どもが、寄り道をしたり、歩みが遅かったりして、時にはいらいらすることもあります。
    でも、そんな時は先生の話をいつも思い出して、大切な時間なのだなぁと改めて感じることができます。
    いつも、ありがとうございます(^-^)
    • まとの
    • 2015/05/23 6:23 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM