生きる事の実感

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 00:26

ここ最近雪が降ります。

先週末の飯塚のシンギングボウルとキャンドルヨガも前日が雪、

月曜日の浄運寺さんでのお寺ヨガの体験会も雪でした。

ふんわり舞う雪にゆとりをもって美しいなと思える時と、

このまま降り続けたらどうしようと思うときがあります。

基本的に翌日が遠方での仕事の時、そう思うかな。

 

さて、先々週あたりに初雪が降ったころ、今年の目標である三郡山に行きました。

海派の夫と寒がり次男はいやがり、「娘が寒いから」というもっともな理由で自宅から出ないということで、

私は長男と三男と三人で大つららを見るべく出発です。

 

歩くにつれ、道沿いに雪が増え、息子達は大喜びです。

 

お昼からの登山だったので、早く登ろうと何度も言うも、こういうことになるワケで。

年の差がある兄弟だから、休日の過ごし方にはかなり頭を痛めてましたが、

山はいい。

中学生も幼稚園児も同じ遊びでもりあがります。

そして三男が自分にはできないことができるお兄ちゃんを見れるのも、

長男が頼りない弟を守ろうと思えるのも外の世界だからこそ。

家では喧嘩ばかりなのがうそみたいに仲良しです。

滝まで1500m、900m過ぎたあたりでどんどんまわりは銀世界になりました。

アイゼン不備だったので時々足がすべったりする度に、おっと息をのむ。

足の感触を確かめながら歩く時、だんだん冷たくなる空気を吸って呼吸を感じるとき、

人間も動物なんだな、そして私は生きているんだなぁと思います。

 

なんせ三男は4歳なもので(太って体は大きいけれど)、すれ違う人々にたくさん声をかけてもらえました。

そんな中、何人かの方とは立ち話をさせてもらい。

その中のお一人の話がとても興味深かった。

なんでも地域の子供達を月に一度登山に引率するそうで、「月に一度、危険な目に遭わせるんです」とのこと。

何となくその意味はわかっていたのだけれど、その後の長男の行動でその意味を再確認しました。

 

滝まであと500mというところで、突然岩を登るコースになり、4歳児連れの私はそこであきらめる事にしました。

長男は行くというので、私と三男は下山しながら待って?いたのだけれど、

降りてきた長男は滝まで行った帰りに滑って手に怪我をして降りてきました。

その時に長男が「死ぬかと思った」と言っていて、生きている事を実感している様子、そして生きる事自体が感動的である事をわかったのが見て取れました。目が生き生きしているのです。

私たちの日常である社会生活では、外敵に命を狙われる事はほぼなく、特に危険なく生きて行けます。

生きて行く事が当たり前だからこそ、生きている事を感じにくい。

転びそうになったりとか、寒かったりとか、命の危険がある時に生きていることが実感出来るのはなぜなんだろう。

それは、心が最高に「今」に集中しているからではないかと思ったり。

 

そういう意味では、ヨガは初心者の雪山ほど危険なく、体感で「今」とつながれます。

強烈に生きている実感は起きないかもしれないけれど、山との共通点。

 

先日の浄運寺さんでの開講前の体験会では、登山家の方も来て下さいました。

なんでもご自身のタイミングがポンポンと合ったことと、私のブログを見て下さったことがきっかけだそう。

その方とのお話の中で、私は「子どものとき、父から無理矢理登らせれていて私は若い時は山が嫌いだと思っていたんですが、社会人になり仕事に疲れた時に、『山に登りたいな』と思いだして、山に登り始めたんです」と言った所、

「そうでしょう!!」と共感して下さいました。

きっと、社会で生きるための必要事項を行うことと、生きている実感、生きるということは違う意味に思えます。

 

さて、次回は大つららにまた挑戦したいと思います。

スポンサーサイト

  • 2020.07.28 Tuesday
  • 00:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM