9月の教室スケジュール

  • 2017.09.03 Sunday
  • 21:02

朝夕の風が、秋らしくなったなと思います。

今年の夏に良く行った公園のドングリの木に、緑色のドングリがたくさんなっていました。

みなさんは、どんな夏をお過ごしでしたか。

9月のスケジュールです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

〜月イチメンテナンスのクラス〜

 

シンギングボウル×キャンドルヨガ

23日 19:00〜20:30ヨガ シェアリング10分

シンギングボウルヒーリング付き(お腹または背中)

※旧春日神社クラス

※要予約

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以下のレギュラークラスは予約不要です。

朝起きて、ヨガしたいなと思ったらお会いしましょう!

 

千歳町クラス(千歳町公民館)

7日、14日、21日、28日

毎週木曜日(第1〜4)

10:00〜11:10

 

浄運寺クラス(浄運寺)新しいクラスが増えました[class D]

4日、11日、20日(水)、25日

 

毎週月曜日(祝日の振替は水曜日)

10:00〜11:00 朝ヨガ クリパルヨガ

11:10〜12:10 {class D]  NEW!!→運動量の多いクラスです。詳細

※18日は敬老の日のため、20日(水)に振替です

 

 

親子ヨガクラス(若葉台東公民館)

隔週火曜日(振替は金曜日)

5日(火)、29日(金)

10:00〜11:10

 

 

プライベートヨガ

シンギングボウルサウンドヒーリングトリートメントは、

上の教室日程以外の時間でご相談ください。

土日も可能です。

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロンhanon 晴音

小島麻衣

 

 

目標ひとつ、達成

  • 2017.08.21 Monday
  • 14:16
浄運寺の8月初回クラスが終わりました。

台風での休講や、運動量の多いclassDのスタートであったり、初めて続きのお寺クラスでしたが、暑い中初めての方やいつもきて下さる方々で、月曜日を終えました。

両替をしに行った帰りに、浄運寺の入り口の言葉を発見。

つい、他人や外を責めることがありますが、自分にも非があることに気付かされます。
そう、自分に向いてる指があるんだよなぁ。

そして帰り際、別の出入口に咲く花。

綺麗な青が、暑い日差しを一瞬忘れさせてくれるように咲いて居ました。


後ろは桜の木で、日当たりがいいのか早くから満開で楽しませてくれたのを思い出しました。

ずっとそこにいて、気付いた人を迎えてくれる静かな姿勢にひかれます。

浄運寺のクラスは、お寺がそこで人々を迎えてくれるように、ふと思い立った時に寄れるクラスを目指していました。
目標にしていた、予約不要のクラスを浄運寺クラスから実施します。
来週のクラスから、浄運寺開催のものは予約不要です。
朝、ヨガがしたいなと思われたら、おいでください。

春日ヨガ教室
浄運寺クラス
10:00ー11:00 朝ヨガ(リラックスヨガ)
11:10ー12:10 [class D]運動量多め


小島麻衣

青虫を育てる4

  • 2017.08.14 Monday
  • 16:43

今年のお盆はどこにも遠出せず、

携帯を変えたり、組み立て途中の家具を仕上げたり、

騒がしい男子は家で留守番させて、夫とカフェに行ったり、

今までしようと思いつつ滞っていたものが、ひとつひとつ片付いて、

小さく流れ出しているなと感じます。

さてさて、先日からシリーズの「青虫を育てる」

終わりそうで、終わっていません。

腰を下ろす時間があるので、また続きを。

無農薬のキャベツを問題なく食べてくれた青虫達。

最初は5匹くらいだったのが、気付くと8匹くらいになっていました。

恐らく最初についていた大根の葉にたくさんの卵がついていたので、

それが孵ったのだと思う。

本当に糸くずみたいな赤ちゃんが、キャベツの上で動くのが見えると、

自分の視力の良さが、少し嬉しかったり。

そんな青虫に、上から継ぎ足し継ぎ足しキャベツをやり、

最初に青虫だった子たちは、虫かごの上のアミを好んでさなぎになって行きます。

いつさなぎからでてくるんだろう。

子供達とわくわく待ちました。

5日〜7日経つと、朝起きたら虫かごに蝶が。

初日は1匹、2日目も1匹、さなぎになった順に蝶になって行きます。

環境はどうかというよりも、早く外に出してあげたいと、家の窓から外に逃がしてやると、

蝶はしばらく近くの木に止まり、こちらからも見れることが多かった。

家の近くも悪くはないし、モンシロチョウは飛んでいるからきっとご飯になる植物はあるのでしょう。

しかしできるだけ、緑に囲まれたところに、と思うようになりました。

そこで子供も私も思いつくのは、ただ1つ。

さて、どこでしょう笑

〜続く〜

小島麻衣

ワンハンドルトート

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 15:40

昨日の台風は福岡をそれ、天気は晴れでした。

休講にしたものの、お天気がよかったので申し訳なかったなという思いと、

朝倉市など先日の大雨で被害のあった地域も近いので、

台風がそれて良かった、という思いがあります。
夏休み中、子供を受け入れているクラスでは
去年から1年ぶりに参加してくれた子の成長をみんなで喜び、
暑い夏は過ぎて行っています。
ヨガと平行でやっている麻ひもバッグ。
まだまだ店舗に卸すほどの数が仕上がらないのが現状ですが、
瞑想を維持しながら作れる範囲で、楽しんでいます。
先日オーダーをもらって作った、仕立て屋なみちゃんへのワンハンドルトート。
小さいものはお嬢のお出かけバッグ。
長財布とペットボトルが入る大きさで、ちょっと出るのに使えるサイズ。
やっぱりワンハンドルは使いやすいと思う。
私にとっての編み物は、瞑想のひとつで
同じことを繰り返していく中で、日々変化する自分の心や体調を知る時間となっています。
それが幸運にも仕事に結びついているのは、ありがたいこと。
もちろん未熟な面は多いので、基礎本を見直してしばらく練習したりだとか、
何度も編み直したりだとか、地味な作業もたくさん。
その中で出会う、自分の心の在り方。
それを発見する時間は、ヨガと同じくかけがえない。
9月のイベントに向け、ワンハンドルトートも数個仕上げる予定です。
イベントでは、サンプル品をお安くお出ししようと思っています。
秋にも、寒い季節にも麻ひもバッグは丈夫で使いやすいバッグです。
小島麻衣

7日(月)、浄運寺クラス休講です

  • 2017.08.06 Sunday
  • 10:22

明日、月曜日は福岡地方に台風接近の予報が出ているようです。 安全のために、

浄運寺クラスの…ヨガ

       class D

どちらのクラスも休講とさせていただきます。 8月の浄運寺クラスは次回は、21日です。

 

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロンhanon 晴音

 

小島麻衣

8月の教室スケジュール

  • 2017.07.31 Monday
  • 22:48

8月は遅れなく更新です。

早々に1日は、親子ヨガクラスです。

 

7月の新月は、私も久々の発熱で寝ていました。

あの時期は、体調を崩す方も多かったようです。

デトックスだと言ってくれる人もいて、なるほど、と辛い熱が乗り切れたという。

自分の中にある必要なもの、手放しても良いものを見極める時期なのかもしれません。

 

8月は、お別れするクラス、新しいクラスがあります。

みなさんのスケジュールに合うクラスでお会い出来ますように。

 

〜〜〜変更のあるクラス〜〜〜

シンギングボウル×キャンドルヨガ(旧春日神社クラス)

今月から開催場所が変わるため、名前も変更します。

内容はそのまま。

シンギングボウルとキャンドルヨガのクラスです。

今まで、会場の都合上、LEDキャンドルでしたが、本物のキャンドルの灯で行う予定です。

詳細が決まり次第、HPおよびブログ、Facebook等でお知らせします。

(Facebookのお友達申請の際はメッセージをいただけると嬉しいです)
〜〜〜新しいクラス〜〜〜
[class D] 11:10〜12:10 (開催場所 浄土真宗本願寺派 白雲山 浄運寺)
運動量の多いクラスです。
月曜日の浄運寺のレギュラークラス後に連続して開催します。
連続参加、大歓迎!
ポーズを長くキープしたり、連続したポーズを練習します。
また、チャレンジポーズを行うことで、集中力を培い、達成感を味わうことを目的にした1時間。
難易度の高いポーズは多くありません。
ヨガの経験のある方なら、どなたでも。
楽しく汗をかく、がテーマです。
------------------------------------------------------------------------------------------------

シンギングボウル×キャンドルヨガ(会場未定)

26日 19:00〜20:30ヨガ シェアリング10分

シンギングボウルヒーリング付き(お腹または背中)

※旧春日神社クラス

 

千歳町クラス(千歳町公民館)

3日、10日、24日、31日

毎週木曜日(第1〜4)

10:00〜11:10

※17日はお盆のため、お休みです

 

浄運寺クラス(浄運寺)新しいクラスが増えました[class D]

7日、21日、28日

10:00〜11:00 朝ヨガ クリパルヨガ

11:10〜12:10 {class D]  NEW!!→運動量の多いクラスです。詳細

通常毎週月曜日(第1〜4)

※お盆のため、14日はお休みです

 

 

親子ヨガクラス(若葉台東公民館)

隔週火曜日

1、29

10:00〜11:10

※マタニティ可

 

プライベートヨガ

シンギングボウルサウンドヒーリングトリートメントは、

上の教室日程以外の時間でご相談ください。

土日も可能です。

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロンhanon 晴音

小島麻衣

春日神社クラスの日程訂正

  • 2017.07.21 Friday
  • 07:32

7月の春日神社クラスの日程に間違いがありました。

 

第4週土曜日開催ですので、正しくは22日 19:00〜です。

 

スケジュールの調整をして下さっていた方、申し訳ありません。

 

今月もご参加をお待ちしています。

 

 

小島麻衣

大きめトートバッグ(赤)

  • 2017.07.17 Monday
  • 16:04

オーダー頂いていた、麻ひもバッグ。

大きめで、プールに通っている彼女が水着やバスタオルを入れたい・・とのこと。

明るい赤で、とオーダーをもらって作ってみました。

 

赤とナチュラルの組み合わせは、彼女の家で見かける組み合わせ。

あるカゴとか雑貨がセンス良くかわいい。

 

今年の夏は、たくさん使って下さい。

 

ほとんどオーダーのバッグは、「こんな感じで」ということでいただいて、

編み図から作る事が多いです。

以前、仕立て屋なみちゃんが、こうしたらこういう形になるだろうな〜と考えるのが楽しい、と言っていたのが

とってもわかる。

彼女はプロなので、全然足下には及ばないけれど、そんな職人の楽しさが少し味わえている事が幸せです。

 

アップが随分遅れているので、またバッグを紹介して行きたいと思います。

HPの方は、すでにお嫁に行ったsold outばかりですみません💦

オーダーは週明けより受付します。

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン晴音 hanon

麻ひもバッグ・マーラービーズ hanon

 

小島麻衣 kojima mai

 

 

〜教室、シンギングボウル、麻ひもバッグの記事はこちら〜

         ↓

★ヨガ教室スケジュール

 

★シンギングボウルの事

★麻ひもバッグの事

青虫をそだてる その

  • 2017.07.14 Friday
  • 22:27

飼うとなると、家族のみなさんの協力をあおぎます。

もちろん子供達も。

しかし、全くあてになりません。

中2の長男をはじめ、みんな楽しい事しかしませんから。

 

まずしてくれそうな仕事は、

1、この虫がなんの幼虫か調べること(食べる餌を調べてもらう)

2、もしも逃げた時にまた虫かごに戻してもらう事

3、1日数回、様子を見る事

 

このくらい。

一番助かる仕事は、なんの虫かを調べてもらう事。

家にある飼育図鑑で調べてもらう。

 

おすすめの飼育本は、

 

改訂版 むし くらしとかいかた 

ひかりのくに社

虫の飼育方法が、幼稚園児でも十分わかるように、イラストや写真で説明されています。

 

長男が保育園の時からもう10年ほど使っているので、そりゃあもうボロボロです。

何度も修繕してるけど、はさんであるページもあるという。

それでもみんなすぐこれを手に取る。

みんな、ダンゴムシから始まり、バッタ。

夏はカブトムシ、クワガタ。

いつだったかは、庭の掃除で見つけたクワガタの幼虫と思っていたものが、

育てるとカナブンだったり。

ブログのどこかにもあげた気がするけれど、一時期まるで昆虫ショップかのように

小さい虫かごにクワガタが1匹ずつ居れられ冬を越したこともありましたね。

なつかしい。

 

話を元に戻して、青虫です。

この子たちは、どうやらモンシロチョウの幼虫のようでした。

一応、大根の葉で育ってたみたいだけど、キャベツも食べるよね?ということで、

お取り寄せの無農薬キャベツを与えてみました。

 

餌を変える事に不安なのは、前回育てた蛾の幼虫が、

なんとも難しい事に、ケヤキの葉しか食べないということで探しまわった事があり。

結局、最初から弱っていたのか、与えたけやきが新鮮ではなかったのか、葉に薬が付いていたのか(洗ったのだけれど・・)、

さなぎまで育てる事ができなかったのだけれど。

いや〜、かなり勉強してます。

 

横道にそれること、多々。

さて、青虫はキャベツを食べてくれるのか。

 

 

〜つづく〜

 

 

春日ヨガ教室

シンギングボウルヒーリングサロン晴音 hanon

麻ひもバッグ・マーラービーズ hanon

 

小島麻衣 kojima mai

 

 

〜教室、シンギングボウル、麻ひもバッグの記事はこちら〜

         ↓

★ヨガ教室スケジュール

★シンギングボウルの事

★麻ひもバッグの事

青虫を育てる、その

  • 2017.07.14 Friday
  • 22:19

今年は熊本の伯父が、たくさん野菜を送ってくれる。

気難しい伯父の、こだわりの農園で、もちろん無農薬。

毎週配達してもらっている、那珂川町のベジハウスの無農薬の野菜と同じ位おいしい、伯父の野菜達。

 

春先に母が熊本から持ち帰った大根の葉に、たくさんの青虫と卵がついていた。

洗おうとした時に、結構大きな子たちがたくさんいて、

そういうの、どうも放っとけないのです・・・

もちろん、青虫を平気で触れる訳も無く、ひいひい息も荒く、おそるおそる箸とか裏紙とかでせっせと虫かごに移し。

以前、虫かごの隙間から這い出て来た経験を活かし、内側に穴のあいたラップも張る事を忘れない!

ちょっとした飼育家。

 

いつまで育つんだろう、

蝶になるまで生きてるのかな。

死んだ青虫を見て暗い気持ちになるなら、そのまま外に逃がしたが良かったんじゃなかろうか(そこがえさがある環境かどうかは問わずに)、などと毎回思い、途中で逃がす事も考える。

数年前までは、実家の庭に小さな畑があったから、そこに心置きなく逃がしていたのだけれど、

今年は駐車場になってしまったので、庭という庭が無い。

どうせ外に逃がしても、鳥に食べられないようにとか、アリにねらわれないようにとか、

ここの畑は農薬がかかってるんじゃないかとか、いろいろ気になるので伯父の農園みたいな畑にしか逃がしてあげる気にならないこともわかっていて、そんな農園があったとしても、一応野菜を食べてしまう虫なので、作ってる方には迷惑なはず。

そう、ベストな放つ環境など、私にはもう見つからないのです。

 

とにかく、こういう虫が見つかると、彼らをどうするかでいろいろと思考が巡る訳です。

 

結局、伯父のところの青虫にとっての幸せがわからないので、私の心が一番落ち着く、虫かごで飼育する事を選んで、ペットとなる。

 

いつもこういう虫の扱いに困ります。

私は声を大きくして言いたいけれど、芋虫は好きじゃないし、むしろ嫌いです。

去年なんて、夫が見つけた弱った蛾の幼虫(蝶と思っていた)も、外では生きて行けなそうだと思うとその派手な芋虫が、

「助けて下さい」と言っているように思えて、色や形が最強に苦手なタイプの芋虫だったのに、どうにか虫かごに入れて飼ってしまった。

 

私は自分の行動で、思いやりについて考える。

手を加える愛は与えられても、手放す愛、見守る愛というものを与えるが苦手なのだな、と再確認。

というか、毎回気付いてるけどやめれずにいる。

 

とにかく、農薬のかかっていないさっきまで食べていた大根の葉をたくさん入れて、

しばらく様子を見る事にしたのでした。

 

青虫の写真は苦手な方も多いと思うので遠慮して・・・

写真はとある日の三男。

どろんこ遊びが大好きで、幼稚園の園庭でつくったケーキ(らしい)。

チョコレートソースがかかっているそう(うまくできてる!)。

 

 

 

〜つづく〜

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM